okinawa-us’s blog

沖縄中部を中心に沖縄の情報を伝えていきます。This blog transmits a lot of information about Okinawa.

久高島〜天国に一番近い島〜

ゴールデンウィーク2日目。天気は快晴。

せっかくの日曜日なので離島にでも行ってみようかということで朝から安座間港フェリー乗り場へ向かいます。フェリーは9時から1時間ごとの運航。10時発のフェリーに乗り込み久高島へと向かいます。

久高島は“神の島”、“天国に一番近い島”と言われており、立入禁止区域となっている祭礼場所があったりと見所が多い島とのこと。

そんな情報を調べていると20-30分ほどで島の南側の港に到着。朝食を食べていなかったので“けい”という食事処へ。ゴーヤーチャンプルーは家庭の味という感じで美味しかったです。

お腹を満たした後は船待合所で自転車をレンタル。1000円で1日乗り放題です。島はアップダウンも少なく、自転車観光にぴったり。

ビーチや資料館などをゆっくりと巡り、約3時間で島をほとんど見尽くしました。ゆっくりと時間が流れる穏やかな島で、とても楽しめました。途中で海ぶどうを養殖してるおじさんに海ぶどうを食べさせてもらったのが印象的でした。

待合所前のベンチでゆっくり休み、15時発のフェリーで本島に帰りました。

そこから車で15分。猿人の湯という温泉へ。1650円という値段の割に普通のお風呂でコスパはイマイチ…。ただ景色は良かったです。

汗を流した後は買い物のためライカムへと北上。着く頃にはお腹も空いていたので、“エメラルド”というステーキハウスに立ち寄りました。全体的にお値段高めだったため、1400円のハンバーグステーキを注文。味は可もなく不可もなくというところです。

その後ライカムで食料や日用品を買い揃え帰宅しました。

5月だからと舐めていましたが、がっつり日焼けしてしまいました。
日焼け止め必須です。