読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okinawa-us’s blog

沖縄中部を中心に沖縄の情報を伝えていきます。This blog transmits a lot of information about Okinawa.

石垣島〜八重山諸島の玄関口〜

本日からの5連休は離島めぐりを。11時過ぎ発の飛行機に乗り八重山諸島の玄関口、石垣島に向かいました。心配だった天気も、石垣島に着くと同時に快晴に。ひとまずバスで中心地へ向かいます。中心地の少し手前で降りて“のりば食堂”で昼食。金色そば定食でお腹を満たし、ホテルへチェックイン。この時点で15時。レンタカーするにも時間が遅かったので、バスで石垣島最北端の地、平久保崎へ。片道1時間30分の旅。滞在時間40分…!景色は最高でしたが、レンタカーで訪れることをおすすめします。帰りもバスに揺られること1時間半。バスターミナルに着いた頃には19時過ぎになっていました。

ホテルでシャワーを浴びたのち、夕食屋さん探しに街を歩きますが、GWということで有名店は予約でいっぱい。たまたま見つけた“那瑠美”という小料理屋へ。美人お姉さんが1人で切り盛りしていて、日替わりの料理とお酒を楽しみした。自分の後に一人旅の人たちが3人ほど入店し、常連さんも交えて24時くらいまで楽しみました。地元のお兄さん曰く、とりあえず離島は竹富島波照間島は行っとけとのこと。明日は波照間島に行くことにします。

 

【訪れたお店】

・のりば食堂 ★★★☆☆

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47002285/top_amp/

ウコンを練り込んだオリジナルの沖縄そば、金色そばが名物。味は一般的な沖縄そばとそこまで変わらないが、雰囲気がよくリーズナブルで機会があれば是非。

 

・那瑠美 ★★★★★

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47019391/top_amp/

昨年11月openの小料理屋。30代半ばのお姉さんが1人で切り盛りしていて、日替わりの料理とお酒が楽しめる。地元の常連さんや一人旅の人たちが集まり、誰でも打ち解けられる最高の雰囲気。また訪れたくなるお店です。