okinawa-us’s blog

沖縄中部を中心に沖縄の情報を伝えていきます。This blog transmits a lot of information about Okinawa.

黒島〜ハートと牛の島〜

本日は朝から雨。特に決まった予定もなかったので、雨が止むまで民宿でゆっくりと過ごすことに。

11時を過ぎると雨も止み、晴れ間が見えて来ました。民宿“内盛荘”を後にし、フェリーで石垣島に戻ります。昨日のゆんたくでのアドバイス通り、そのまま黒島行きのフェリーに乗船。30分ほどで黒島に到着しました。黒島は人より牛の方が多いという放牧が盛んな島で、その形からハートの島とも呼ばれています。

自転車をレンタルし、“パーラーあーちゃん”で昼食。閉店間際で、そばぐらいしか作れないよとの事で牛そばを注文。美味しいかったですが、いわゆる沖縄そばの味。やはり個性に乏しい印象。まあ毎日食べている自分が悪いのですが。

その後は島をぐるっと一周。黒島はこれまでの二島と比べて観光客が少なく、牧草地を1人で駆け抜ける爽快感がたまらなかったです。まさに離島に来ているんだと実感させられました。途中、伊古桟橋に寄りましたが、ここからの景色は本当に素晴らしく、思わず声を上げてしまいました。西表島小浜島竹富島石垣島が一斉に視界に飛び込んで来て、桟橋、空、海と共に目の前に広がる景色はまさに今回の旅のハイライトでした。

その後は“黒島研究所”で地元の生物を鑑賞。ウミガメが沢山いて意外と面白かったです。

18:10発の最終便で石垣島へ。夕食は“海人居酒屋 なつや”で。串焼きと海鮮料理が美味しいお店で、カウンター有りのこじんまりとした雰囲気。料理、お酒共に美味しく素敵なお店でした。

明日は午前中の便で那覇に戻るため離島めぐりはこれにて終了。大満足な4日間でした。