okinawa-us’s blog

沖縄中部を中心に沖縄の情報を伝えていきます。This blog transmits a lot of information about Okinawa.

美ら海水族館

人生2回目の美ら海でしたが、何回行っても楽しいことが分かりました!また行きたい!

 

美ら海で観れる動物に関するクイズを3問作ってみましたのでどうぞ。

 

Q1 美ら海水族館の人気者のこの大きなサメの種類は?

A ホホジロザメ

B オオメジロザメ

C ジンベエザメ

f:id:Okinawa-US:20180422174451j:image

 

 

 

 

正解はCのジンベエザメです。

10mを超えるサメ界の中でも最大級の大きさです。

基本的には人を襲うことのないサメです。

ホホジロザメオオメジロザメ、イタチザメというのが、人間が攻撃しなくても向こうから襲ってくる可能性のある危険なサメだそうです。

 

Q2 これは何の動物の脳でしょう?

A ジンベエザメ

B カマイルカ

C シロナガスクジラ

f:id:Okinawa-US:20180422175812j:image

 

 

 

 

正解は Bのカマイルカ

人間の脳みたい!

背びれの形が鎌に似ているからカマイルカというらしいです。

f:id:Okinawa-US:20180422180249j:image

ドタブカというサメの脳と比べると全然違う。

面白いですね!

 

Q3 チンアナゴはどっち?

A

f:id:Okinawa-US:20180422181053j:image

B

f:id:Okinawa-US:20180422181106j:image

(写真出典)https://churaumi.okinawa/sp/fishbook/

 

 

 

正解はAでした!

A チンアナゴ

B ニシキアナゴ

です。

潮の流れの方を向いてプランクトンを食べて生きているようです。

 

 

もう行ったことのある人もぜひ美ら海で綺麗なお魚で癒されましょう(^ ^)