okinawa-us’s blog

沖縄中部を中心に沖縄の情報を伝えていきます。This blog transmits a lot of information about Okinawa.

お昼ごはんの話

病院でいつもお昼を食べる職員たちのご用達

Hotto Motto

東京出るまで知らなかったけど、なんとご当地メニューがあって!

しかもそれが結構おいしい

私は大体この3つのローテーションです

 

●沖縄ちゃんぽん

f:id:Okinawa-US:20180821132349j:plain

●麩ちゃんぷる

f:id:Okinawa-US:20180821132357j:plain

●ゴーヤちゃんぷる

f:id:Okinawa-US:20180821132403j:plain

 

ゴーヤにがくて苦手だったけど、こっちのは結構食べやすい!

ビタミンCたっぷりらしいので日焼け肌にもいいですね★

 

ゴーヤにはレモンの約3倍、トマトの約5倍ものビタミンCが含まれている。ビタミンCにはコラーゲンを生成する働きがあり、ケガの直りを早めたり、骨が丈夫になるなどの効果が期待できる。さらにビタミンCは、ストレスを調整している「副腎」が分泌しているホルモンを構成する1要素でもある。日々ストレスで疲れてしまっているという方にもおすすめの食材だ。
 
ゴーヤが苦い原因は、この「モモルデシン」が含まれているためである。モモルデシンは主に「胃腸の状態を整え、食が進むようになる」「傷ついた胃腸の粘膜を守る」「血糖値・血圧を下げる」「頭痛改善」「夏バテ改善」などと言った効果がある。モモルデシンは実に20種類以上ものアミノ酸から成る、ゴーヤならではの栄養成分だ。