okinawa-us’s blog

沖縄中部を中心に沖縄の情報を伝えていきます。This blog transmits a lot of information about Okinawa.

ただいま!

みなさんお久しぶりです。仕事の都合で海外に行ってて、少しの間沖縄から離れてました。更新できなくてすんません。

 

今年から沖縄に帰ってきたので、再開します。ちょっと仕事が忙しいので、更新頻度は遅めです(笑)。

 

久しぶりに帰ってきた沖縄、やっぱり暖かいね。飛行機から出た瞬間、空気が違ったね。やっぱり最高。早く海入りて~~。今日はさすがに疲れたから早めに家に帰って床についた。

 

後日、旅行者気分でちょびっと観光してきたときのことをちょっと綴ろうかな(笑)。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

朝7:30起床。曇り、気温22度。曇りのため本日はビーチ日和ではなさそうな・・・

なので今日は、安定の美ら海水族館からの昼ビール、そしてビーチで日焼けをし、万座毛で夕日を拝み、おいしいものを食らう、、ことにしようかと思う。

 

とはいうものの、やっぱり沖縄は温暖な気候故、色々と計画を立てても思うようにことが進まずだらだらと・・。とゆーのはよくあることだよね。

 

とりあえず向かったのは美ら海水族館。生まれて間もないイルカちゃんがいるとのこと、張り切って最前列に席をゲット。

 

さて、生まれて間もない赤ちゃんちゃん(生後8ヶ月)はどんな演技を見せてくれるのか・・・期待に胸を躍らせショーを待つこと30分・・・

 

!!!

 

何と、赤ちゃんイルカは、ショーにはまだ登場することができず、近くで頭をのぞかせてくれているのだとか・・・。

 

そうだよね、、8ヶ月じゃあまだショーなんて難しいよね・・がっかりする自分を納得させ、その後のイルカショーを子供のごとく楽しんだのでまあよしとしよう。

 

ちなみにイルカとクジラの違いは大きさだけって知ってた??有名だからさすがに知ってるか(笑)。

 

イルカショーの後は、水族館の中を見学した。最初のブースはナマコとかヒトデとかのやつ。昔は触れたけど今はコロナの影響で触れなくなってた。。。ナマコぷにぷにして気持ち良いのに、触りたかったなあー。

 

色々見て回って、皆さんお待ちかねのジンベエザメ!!ジンベエザメはやっぱりデカい!!水槽もデカい!!ガラスの厚さは何と600mm!!なんか昔見たときより大きくなってる気がしたけど気のせいだよね。

 

そんなこんなで美ら海水族館は終了。普通に楽しかった。また次は来年ぐらいに来ようかな。

 

 

人混みもあってめちゃめちゃ疲れたから、とりあえず一旦家に帰って、屋上で日光浴した。朝は曇りだったけど意外と日も出てきた良い感じ!ちょうど良く焼いたところで部屋に戻ってお昼寝タイム。

 

気付いたら夕刻に起床。外はけっこう暗くなってきたところ。久しぶりに「旬彩ひとしずく」に行こうと思い立ち、急いで電話。30分後なら一席空いていますとのこと。急いで身支度を整えてすぐにお店に向かった。

 

今日は3700円のコースを頂く。やっぱりうまい。どれも丁寧に作りこまれていて、さすがだね。日本酒飲みたかったけど代行呼ぶのも面倒だから、ウーロン茶で(笑)。

 

一通り堪能したところで、まだちょっとおなかに余裕がありそう。メニューをみてたら、銀鱈の西京焼きが目に飛び込んできた。頼んでみたら大正解!!まあどれを頼んでも美味しいんだけど(笑)。

 

今日はこれくらいにして店を後に。やっぱり月1くらいで来たいお店だね。ごちそうさまでした。家に帰ってお風呂に入ったらすぐに睡魔が襲ってきた。おやすみなさい。。

 

 

そんなこんなで久しぶりの更新でした。ちょっと長くなっちゃったかな。またね。